【Slay the Spire】サイレントA19クリア!【8/12】

 

サイレントA19 クリア!

とうとう目標だったA20の開放に成功した。A20Hに挑む前に、一度A19で心臓を倒したかったが、3層の焚火で鍵をとる余裕がなくあきらめた。どちらにせよこのデッキとレリックでは心臓は倒せなかっただろう。

 

今回のプレイは、途中まで毒デッキとして進めていたが、最後まで「バースト」「触媒」どちらもピック出来ず、最終的には「死霊化」の無形でごり押す形となった。

 

1層

ネオボで最大HP減少カード2枚変化を選択。ストライクと防御を1枚ずつ変化させた結果、2枚とも「イカサマ(賭けの勘定)」に変化した。2枚とも同じカードに変化するのはなかなかの確率な気がする。最初はハズレかなと思ったが、これが案外強かった。最序盤のダメージを出したいターンに限り、防御ばかりの手札になってしまうという出来事はよくあるが、そういう時にイカサマでストライクを引き込む動きが強かった。意外とイカサマは序盤から活躍してくれるということを学んだ。

 

ストライクと防御の二枚を変化

 

その後はボスが「ガーディアン」というのを理由に、「毒の一刺し」「致死毒」「バウンドフラスコ」といった毒カードをピックした。ここまで毒カードをピック出来たのなら、毒デッキに寄せたいと思っていたところに、「用意周到」を提示され当然ピックした。その後のガーディアンはダメージをもらいつつ毒を蓄積し何とか勝利。報酬は「死霊化」「ガラスのナイフ」「アンロード」の三択で死霊化を選択。正直この時点の未UG死霊化は使いづらい部分もあると思うが、この三択であるならば選んでしまう。ボスレリは「白き獣の象」を持っているから「聖樹皮」にした。特にデメリットもない安牌な選択だったと思う。

 

2層

弱プールで「準備」「反射」といったドローカードをピックし、その後ショップに寄った。毒に寄せたいからストライクを除去し、「神格化」「ダガースロー」「ダッシュ」を購入。神格化の評価は難しいところがあると思うが、2層序盤で並んでいたらやはり買ってしまう。特に今回はUGして使いたいカードがすでにデッキに多かったため強いと判断。ダガースローとダッシュは取り回しの良いカードとして2層の戦いを切り抜けるために購入。

その後は焚火を多めによって、神格化とイカサマを強化し、宝箱で「ポーションベルト」も獲得できた。ベルトと像と聖樹皮の組み合わせは強い。ただイカサマの強化は別にいらなかったかもしれない。2枚もあるから廃棄しても別に問題なかったと思われる。ほかに用意周到や死霊化など優先すべきカードがたくさんあった。

ボスのチャンプはポーションをたくさん使い、何とか撃破。トゲのポーションと筋力ポーションで火力を補いながら毒を溜め、最後の猛攻を死霊化で耐えて勝ち。報酬は「ダイ、ダイ、ダイ!」にした。ドッペルゲンガーバレットタイムと一緒に提示され正直よくわからなかったが、複数戦に弱いという毒デッキの弱点を緩和するために採用。ただこの後もそこまで活躍した記憶はない。やはり2層ボス報酬でピックするようなカードでないかもしれない。ボスレリはエナジーが欲しいという理由で「漂う凧」にした。

 

3層

弱プールの2戦は難なく切り抜けられたが、3戦目のデカアゴムシ3体に大ダメージを負ってしまった。1ターン目に筋力バフをつける個体に狙いを定めて集中攻撃をするべきだったのだが、初撃を別の体力の低い個体に入れてしまい、結果的に各個撃破が遅れてしまった。中途半端にダメージを分散させるという残念過ぎる選択をしてしまい、結果44ダメージも食らってしまった。

その後は焚火の休憩とレリック「歌うボウル」の効果で回復しながら進んだが、赤い鍵をとる余裕がなく終点に行くのはあきらめた。強化エリートのレプトマンサーは何とか倒せたからあと一歩だったのだけれど。レプトマンサー戦の報酬で「悪夢」が来て当然ピック。「触媒」が引き込めたら毒デッキとして完成するなと思っていたが、最後のショップに寄っても来なかった。

ボス戦の「タイムイーター」は全力で神格化を探した後、悪夢死霊化コンボで無形を付与。そこからは毒と多少のアタックカードでじわじわ削り何とか勝利。A19からタイムイーターが状態異常の「粘液」を捨て札に混ぜるように変化しており、かなりてこずった。ドローが強いサイレントだから何とかなったが、他のキャラだったらこの変化はかなり凶悪なのではと思っている。