アイアンクラッドの練習を兼ねてA16に潜ってみた。
4回の敗北の後、5回目で心臓を撃破した。一度A20Hをクリアしたはずなのに、めちゃくちゃ難しく感じた。アイアンクラッドというキャラは被弾前提のゲームバランスになっていると思われるが、どの程度まで被弾を許容するのかの感覚が難しい。サイレントであれば、頻繁に被弾するようなデッキは問答無用で弱いデッキと評価することができるが、アイクラはそういうわけではないのが複雑に思えてしまう。ちなみに4回の敗北のうち3回はチャンプに負けている。このボスどうすればよいのだろうか。
クリアした回のデッキは、途中まで「ドロップキック」「二刀流」で圧縮からループする動きを意識していたが、途中で幻姿イベントを引き、さらに「無痛」「闇の抱擁」「セカンドウィンド」といった廃棄シナジーがそろってしまい、ドロップキックは関係のないデッキとなった。また幽霊議会で最大HPが半分になった後も地道に「捕食」でHPを増やし続け、最終的には最大HPは90ほどになっていたのも強かった。今回に「二刀流」というカードを取ってみたのだが(もしかしたら初めてのピック?)、序盤はUGした金属化を増やし、毎ターン8ブロックを稼ぐ。後半は複数戦で「捕食」を増やして最大HP上昇に貢献してくれた。ドローの弱いアイアンクラッドでコンボ系のカードは扱いが難しい印象だが、上手に扱うことができれば強そうだなと感じた。